【窮道】「1922年開通の隧道」国道168号旧道 天辻峠 Part.1【簡抜】

 さて先週は夏休みをいただきました。

 ところで先々週の写真の所が新シリーズだと言ったな?

 あれは嘘だ。

 いやちょっと気が変わって別の場所を先にやることにしました。それがこちら↓


  大正11年に開通した「天辻隧道」でコンクリート製のトンネルとしては日本で2番めに古いそうです。ちなみに以前に動画内でちょっとだけご紹介した「千早洞」は大正6年竣工のレンガ造りのトンネルだそうです。
二輪車通行止などもあって千早洞には近くから歩いてしかいけないので、機会を狙っているのですがなかなかいけません。まあ千早洞はもう廃道で中に入れないんですけどね。


 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 前述の天辻隧道を含むとても趣きのある旧酷道(現在は林道)なので、よろしければご覧ください。


 ここ二ヶ月ほどバイクに乗ってないので、そろそろエンジンをかけるくらいはしとかないといけないのですが、熱くてやるきがでませんが、まあがんばってやっておこうかなと思っています。幸い動画ストックはあと2ヶ月分は十分ありそうなので、秋のシーズンまでこのままかもしれませんが(笑)


 それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】