「モトポタラー」とは



最初にブログタイトルにもあります「モトポタラー(moto potterer)」についてご説明します。

もともと自転車乗りの間では自転車でぶらぶらとサイクリングすることを和製英語で「ポタリング(pottering)」と言い、さらにポタリングする人を「ポタラー(potterer)」と呼ぶ人もいるようです。

わたしはオートバイ乗り(自転車にも乗りますけどね)ですが、この「ポタリング」という言葉のニュアンスが好きで、近年ではブログ等で「(自転車と区別するために)モーターポタリング略してモタポタ」 という造語を使っていました。ちなみに以前は「お散歩ライダー」と自称していました。

そうしたある日youtubeに動画を投稿をしてみようと思い立ち、さらには新たなブログを立ち上げることなった時、チャンネル名やサイト名をどうしようかと考えました。そこで動画や記事の内容を主に「オートバイでぶらつくこと」を中心にしようと決め、「オートバイでぶらつく人」という意味の「モトポタラー(moto potterer)」という造語にすることにした次第です。




というわけで、このブログや関連チャンネルでは




モトポタラー(moto potterer):オートバイでぶらつく人

モトポタリング(moto pottering):オートバイでぶらつくこと。通称「モトポタ」




という定義で行きたいと思っています。




まあ実際にはいわゆるプチツーリング(プチツー)や日帰りツーリングとあんまり区別を付けにくいのですが、まあ全部似たようなゆるい感じだと思っていただければ幸いです。

それでは、これからよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】