【モトポタ】「祝!納車+初ポタ」XR100Mテスト走行動画【特別編】

 重大発表〜!

と、言ってももうバレバレですね。モトポタ用に新しいバイクを購入しました。

 

 

ホンダ XR100モタード(HD13 2006)です。

 

ここでも過去に書きましたが、話の発端は(もう車名を出しますが)ハンターカブ(CT125)なんですよね。新しいハンターカブが欲しくなったのですが、価格が少し高いのとレッグシールドが付けられないこと、あとけっこう車格も大きくて車重もあるのが気になったのです。

 

で、次に考えたのがスーパーカブC70DXで、こいつは小さくて良いんですが、これまでカブ90やリトルカブに乗っていた経験から、モトポタ用として中距離をこなすのは少しキビシイかなと考えました。

 

そうして、その後にはクロスカブ110(JA45)も候補だったのですが、 レッグシールドとアンダーガードの併用が難しそうだったので、少し躊躇していたところ、今回のXR100モタードにたどり着いたわけです。

 

実はその他にもリトルカブやCL50を70ccにしたものやAPE100も検討したのですが、それらもの少ししっくりこなかったので、最終的にはこのXR100モタードに決めました。


まとめてみますと、XR100モタードに決めた理由は

○ある程度パワーがあるわりに車格が小さく車重も軽い

○最低地上高がそこそこあって、アンダーガードも取り付け可能

○過去にXLR80Rに乗っていて、良い印象が記憶に残っていた

 あたりでしょうか。 


そう言えば購入前には「12インチに乗ってみたかった」というのもあったのですが、良く考えてみたらKSR2に乗ってましたwww

 

というわけで、今週公開した動画がこちら↓です。

 

 

中古車なのでバイクには必要ないのですが人間のほうにナラシが必要なので、時間を見つけて走ってきました。8月になってからは猛暑が続き、こんな暑い中バイクになんか乗ってられないので、少し早起きして早朝の涼しい時間に「朝ポタ」しています。

 

今週末も少し出てこようと思っていますが、どうなるかはわかりません。本当は整備というかパーツ取り付けもやりたいのですが、これも涼しくなってからになると思います。

 

 

それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】