【通行止】明治17(1884)年竣工の手掘りトンネル【芋谷】

  先週末の日曜日は朝から晴れてくれたので、ようやく2023年秋のバイクシーズン開幕ということで、通いなれた近場の探索に行ってきました。そこで見つけたのがこちら↓

 県道にある線路下のトンネルで、もちろん軽車道区間となっています。このトンネルを含めた県道の撮影もしていますので、また後日公開します。

 

 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 以前に動画でご紹介した旧国道371号から少し離れたところにある町道(?隅田街道)の細川柱本隧道トンネルです。内部崩落のため通行止めになってしまっていて、今回反対側(細川)のほうにも行ってみたのですが、途中で倒木もあるダートに変わってしまっていて、トンネルまでたどり着けませんでした。また今度、歩いてチャレンジしてみます。

 

 せっかく秋のシーズンが始まったのに、今週末は雨の予報の上、さらに気温がグッと寒くなるようですので、とりあえず百モタちゃんのメンテでもしようかと思っています。

 

それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】