【鍋谷峠2021】交通開放の旧酷道の峠を大阪府側から【R480】

  さて先週はBOOKOFFで買ったME SUPERにヤフオク!で買ったレンズをつけたところで終わっていました。そうして記念に撮った写真がこちら↓です。

 左側が今も物撮りに使っているMX-1で、ME SUPERの兄弟のMXをイメージして作られたデジタルカメラです。センサーも小さくて古い機種の上青かぶりすることも多いのですが、テレマクロが便利で手放せません。

 さて、こうしてレンズがついたので、当然、次はフィルムを通してテスト撮影したかったのですが、とりあえず白黒フィルムは何がいいかな、とネットで検索したところ、

 36枚撮りで一本2000円超えてる!?

 これに現像代やデータ化の代金を加えると一本5000円近くになりそうで、とてもじゃないけど気軽にテスト撮影なんてできません。

 ついでに、機体自体も期間をおいたあとの最初のシャッターが粘る感じで、多分2秒くらいのシャッター速度になっているようです。

 そんなこんなで実用化するにはもう少しお金がかかりそうなので、今回はしばらくこのまま死蔵しておくことにしました。

 ちなみにこれまでにかかった費用総額はおよそ購入価格の10倍くらいになっています(笑)


 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。


 今週も酷道峠シリーズのShorts動画です。旧R408の大阪府側がしばらく通行止だったあと、交通開放されて数カ月後の撮影になります。

 いかにも峠らしい峠なので、よろしければご覧ください。


 今日から12月が始まり気候もすっかり冬になってしまいましたので、バイクのほうももう冬ごもり支度に入るかもしれませんが、なんとかこのブログも続けていきたいと思っています。

 

それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】