【芋峠2020】古代より続く険道の峠を高取町側から【奈良r15】

 そろそろ梅の咲く時期になってきまして、先日もちょっと近所の梅園まで足を伸ばしたのですが、まだ一割以下しか咲いていませんでした。また来週行ってみよう。

 さて今回も#Shorts動画ですので、同日に撮影した写真をご紹介しようと思います。

 これもまだ未公開だと思うのですが、日本三大山城の一つである高取城の写真です。建物は全て取り壊されてしまったのですが、山の中にかつての石垣だけが残っているというなかなか面白い場所です。

 

 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 奥明日香から吉野へと向かう奈良r15にある「芋峠」です。古道は別にあるのですが、古代の天武天皇の時代の吉野行幸の際に通った峠と言われているくらい歴史のある場所です。今回の映像も切通しを抜けるまさに「峠」といった風景なので、よろしければご覧ください。

 

 もう二月に入り、ぼちぼち家の盆栽というか鉢栽の植え替えの準備もしないといけないと思う今日この頃です。

 

 それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】