【一台峠2022】旧伊勢街道の「いったい」峠を杣ノ川町側から【奈良r47】

  今回はまた衝動買いしちゃったものをご紹介する予定でしたが、ちょっと事情があってまた別の機会にします。そのため、今回は#Shorts動画撮影時に撮った写真から↓

 この写真は以前も使ったような気がしないでもないのですが、今回の動画の「一台(いったい)峠」です。

 この「一台峠」の名前の由来は定かではないのですが、おそらくこの北側の少し離れたところに「一体(いったい)山」という山があり、個人的にはこのあたりが「いったい」と呼ばれていたのではないかと思っていたりします。


 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 実は本来の旧伊勢街道はこの道の近くにある旧廃道らしいのですが、まあごく近いらしいので良しとしてください。

 

 さて来週はもう三月に入ってしまうのですが、今だに今年の走り初めもしてないので、どうしようかなあと考えている今日この頃です。

 

 それでは。

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】