【モトポタ】酷道・R368仁柿峠 Part.1

先週も天気の良い日が多かったのですが、それとともに気温もぐっと低くなり、そろそろバイクシーズンも終わりかなと思い始めている昨今です。

さて、というわけで前回の続きでベスパ君の作業です。ちょっとやってみたいことがあると書いていましたが、実はこちら↓がそれで……


ベスパ君を立てた状態でジャッキアップしてエンジンを下へおろしたかったのです。

撮影の角度を変えてみますと↓


こんな感じで、このサスの下側のボルトを抜くと、スイングアームが下がってエンジンが下のタイヤの所まで降りてくるんですね。ちなみに前方もしっかりフロア部分をジャッキで固定してあります。

こうしてなんとか上手くいけそうだったので、もう少し作業を進めて……


壊れていたゴム部品を取り出す所まではできました。あとはここにも写っているパイプやその他の部品を清掃したところで作業を終えました。

あとはエンジンの腰上を開けようかどうしようか悩んでいる状態です。


というわけで、今週公開した動画はこちら↓になります。



本日から新たに「【モトポタ】酷道・R368仁柿峠」を始めました。このR368の仁柿峠は酷道ファンには割と有名なところらしいのですが、別のところを走ったあと、ふと気がついて帰り道に寄って撮影してきました。

本当は旧道なんかを通ったりしてればもう少し長くなったのですが、今回は少し短め(全三巻)のシリーズになっています。よろしければご覧ください。


まあ今週末もなかなか良い天気のようなので、またコクジラ号でちょっとモトポタしてこようかと思っています。そろそろ本当にシーズン最後になるかもしれないので、まあ嫌にならない範囲で撮影もしてきます。


それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】