【険道】「終点はもう少し先」 奈良県道15号桜井明日香吉野線 芋ヶ峠 Part.4 END【抜粋】

  今回より数回に渡って「XR100モタードにAPE(エイプ)のライト周りに変更」した件についてご報告します。

 姉妹車なので基本的にはボルトオンだったのですが、いくつか相違点があったことは以前にもお伝えしましたが、今回あらためてご報告します。

 

×ヘッドライト:コネクター形状が異なる
×ニュートラルランプ
コネクター形状が異なる
×スピードメーター ランプ
コネクター形状が異なる
×フロントウインカー(左右)
コネクター形状が異なる
×ヘッドライトステー(TYPE_D)
ホーンがフレームに干渉
×フロントウインカー(左右)
シュラウドに干渉

△スピードメーターケーブル
短い
△クラッチワイヤー:取り回しが異なる
 

 そうして上記のうち、スピードメーターケーブルの件が気になったので、一旦は元のノーマルの状態に戻したのです。

 実際にどのくらい違うのかというと……

 ちょっと撮影角度が違うので厳密ではないのですが、おおよそケーブル径くらい位置が上がっていることがおわかりになりますでしょうか?

 この程度ならば許容範囲かもとは思ったのですが、ある時、はたと気がついたのです。

 

ワンオフしちゃえば良いんじゃね?

 

 それからはネットで色々調べて、ある工場にお願いして一本だけ作ってもらうことになり、送られてきたのがこちら↓

 

 フロントフォークの長さが3cmくらい違うらしいので、その分ケーブルも3cmロングでお願いしました。

 

 実際に装着してみると、余裕がありすぎるくらいになったのですが、まあいい感じだと思うのでこのままエイプのライト仕様で行くことにしました。(以下次号)

 

 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 奈良r15も今回で終了です。最後は集落にさしかかり風景もかわりますので、よろしければご覧ください。

 

 当地では非常事態宣言も解除されたのですが、今週末は雨のようなので、自宅でバイク関連の作業でもしようかと思っています。

 

それでは。


コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】