【モトポタ】「2023年の走り初め」XR100モタード 笠縫邑比定地【特別編】

 ということで先週末は今年の走り初めを行いました。

 主目的は「大和川を遡っていく」ことだったのですが、国土交通省が定める大和川の起点(奈良r38笛吹橋付近)近くには小夫天神社があり、豊鋤入姫命の「笠縫邑」や大来皇女命の「泊瀬斎宮」の比定地とされているそうで、それにちなんだ場所にも立ち寄ってみました。

 実際の化粧壺にも行ってみたのですが、なんというか汚い川でしかなかったので、ちゃんと整備をして欲しいと思いました。

 

 というわけで今週公開した動画がこちら↓です。

 上記の大和川起点から奈良r50終点を経て奈良r247起点までの短い区間ですがいい感じの道だと思いますのでよろしければご覧ください。


 今週末は天気が少し崩れる予報ではあるのですが、バイクの洗車や天気が回復すればバイクで出かけようと思っています。


それでは

 

コメント

このブログの人気の投稿

【険道】「その名も都祁山道」奈良県道192号福住横田線 Part.2【XR100モタード】

【険道】「五月橋近くの険道」奈良県道181号遅瀬西波多線【簡抜】

【腐道】「逢坂を越す軽車道」 京都府道・大阪府道733号柚原向日線 逢坂峠 Part.2【簡抜】